息子6歳

2015年08月26日

野球!?

仕事→お茶会💕から帰ってきたら、息子が友達と外で遊んでいました。

プラスチックのバットと、ふわふわボールで野球ごっこ。打つのは友達、投げているのは息子。

息子「ストレートとスライダー、どっちがいい?」

((((;゚Д゚)))))))ええええっ!?

投げれるんかいな!?
(いや、絶対に無理やろ!)

息子「ストレートとフライ、どっちする?」

((((;゚Д゚)))))))えー!?

フライって、なんやねん!
で、投げたら2回ともフラフラのへっぽこボール(笑)

野球中年の旦那。
現役ピッチャー。

ひっくり返ってました。
息子くん、まだまだ修行が必要だね!(笑)


aki_7125 at 22:08コメント(0)トラックバック(0) 

2015年08月22日

息子と作文★

息子はバリバリの理系男子。
算数は得意。

しかし国語は苦手。
選択肢があると大丈夫だけど、自由筆記は超苦手なご様子。

夏休みの宿題「絵日記」
チャレンジの課題「絵画」「観察」「作文」

「自由」に書いていいというものは、彼にとっては苦痛の山(笑)
何を書いていいのかわかんないんだって。

絵日記1枚目。
レゴランドに行った日なのに、書いたのは焼肉の話!
絵も肉だけ。
どーんと網で焼いている肉、1枚のみ!!!

*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ

「いっぱい食べて美味しかったです。また行きたいです」

そうだけど!
美味しかったけど!
突っ込みどころが満載でした。

絵日記2枚目。
コンクールの日。

この日も描いたのはピアノでなく賞状。
弾いてるとことかじゃないの?

「コンクールで賞状がもらえて嬉しかったです」

誰が考えたでしょう?

え・・・?
息子じゃないよ?

それはね・・・。
娘でした!

エェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・

4歳児に考えさすなや!
自分で考えろや、こんな簡単な文章やのに。

しかも娘、すらすら答えるし。

字も覚えないし、数字も興味ないし、アホかもしれんと心配してたけど。
創作能力は息子より上みたい。
よかったよ!

って、息子!
しっかりしろよ!

チャレンジの問題の丸付けを頼まれたときも…

問題「犬のリードを放そうとして注意された〇〇君は、どうすればよかったでしょう?」
息子の答え「犬なんて飼わなければよかった」

ゑ━━Σ(´ω`*)━━ヱ!!!

極端だな!
ビックリし過ぎて、ペンを落としたわ、私。

チャレンジの絵画。
描いたのは・・・紙いっぱいに大きなタコヤキ1つ。

ガクッ!!_| ̄|○

ま…負けた。
息子の感性に。

息子、もうすぐ7歳。
サルに勝てるお年ごろ。
でも人間らしさを身につけるまで、まだまだかかりそうです。

aki_7125 at 21:39コメント(0)トラックバック(0) 

2015年08月14日

息子とピアノ

実家にはアップライトピアノがあります。
私のではなくて、母の。

(私は習っておらず、祖父の形見としてもらったもの)


調律も長いことしていない弾く人のいないピアノ。
お泊りだったので息子が弾いていました。


あぁ、この曲は…
コンクールの曲でもなく、発表会の曲でもなく…


イオンお客様感謝デーの歌!(((( ;゚д゚)))ナンデー!?

もちろん耳コピ。

(ネットで検索したら、採譜されてます。動画も結構あります)

娘「♪20日、30日、100%オッフ!」


(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ


安っ!


息子「やっぱり、木のピアノは音が違うなー」


娘のボケもスルーして、真面目な顔していう息子。
響いて返ってくる音が違うんだそうです。

めっちゃ笑いました。

クリスマス会に弾くといいよ(笑)



aki_7125 at 20:53コメント(0)トラックバック(0) 

2015年08月10日

ハプニング★

昨日のコンクール。
公平性のため名前は呼ばれません。

「◯番」

息子、番号が呼ばれたのに出てきませんでした。

あれ?
トイレ?

でも私の席からは息子が袖にいて係の人に何か伝えている姿が見えました。
何してるのかな?

10秒ほどして出てきました。
空白の時間。

旦那「何してたの?」
息子「あのさー、係の人が名前を呼んでくれて、ピアノの椅子まで連れてくれるねんけどな」

たしかに係の人が付添いして、椅子の高さとか調整してくれますわ。

息子「なんでかわからんけど、けんたろうくん?しんたろうくん?たろうくん?って呼ばれてん」

((((;゚Д゚)))))))えーっ

息子の名前に全く、かすりもしてないね!そりゃびっくりだわ。

誰、たろうくん?

息子「だから僕は◯◯ですって言うてたの」

ちゃんと違うって言えて良かったね。
って、係の人に渡す紙にはカタカナで名前を書くんですが(笑)

息子「賞状をもらうときも、僕のときだけ、係の人さぁ、シーンってなってんで」

賞状には漢字表記だからね。
難読苗字でごめんなさいm(_ _)m
読めないよね(笑)

ハプニングのおかげで、あまり緊張しなかったそうです。良かったね。



aki_7125 at 13:19コメント(0)トラックバック(0) 

2015年08月09日

グレンツェンピアノコンクール★

土曜日は息子のピアノコンクール予選でした。人がいっぱいで、疲れた!

付添いの娘も、静かに座って聴いていました。でも緊張感から疲れ過ぎて、帰りの車内で昼寝してました。慣れないことは疲れるね(;´Д`A

参加したグレンツェンピアノコンクールは課題曲も簡単で初心者歓迎の裾野が広い、懐の深いコンクールです(笑)

でも審査員の先生がキッチリしてるし、個人講評も書いてくれるし、基礎力向上にはバッチリな感じ。

会場では女の子はキラキラのドレス。
華やか〜。

お母様方も大半がフォーマルな感じで、お美しいです。子供の衣装が入ってると思われる紙袋がFOXEYとかハイブランドだったり。

そりゃ皆様、お上品だわ〜(;´Д`A
キレイめの格好して行って良かったです(笑)

息子は白ポロシャツ、黒のスーツのズボン。男の子は楽ちん!

初心者歓迎コンクールと言っても、我が家はもちろん記念受験★ 出番が終わって成績発表まではランチをしたりと、親子共々、気楽な感じで受けてきました。

ちなみに本気度が高い人は、出番の後もご飯など食べず、全員の演奏を聴いていたようです。敵情視察?

うちのように腹ぺこ家族は、まずこの時点で脱落。絶対、ムリ!(;´Д`A
息子も娘もガタガタ言って騒ぐに決まってるし。

だからガッツリ食べて成績発表に戻りました(笑)

先生と合流し、のんびりしていたら結果はなんと、予選通過。

((((;゚Д゚)))))))えーっ

他のコンクールに比べると、入賞率が異常に高くて「敷居の低い」コンクールだったのですが。必ず不合格者は出るわけで。奇跡的!

成績表をみたら、めちゃめちゃギリギリでした。

昔から引きの強い息子。
さすが強運、もってる男です。

表彰式で番号を呼ばれて舞台に上がる時、見たことないくらい誇らしげでした。ちゃんと普通に歩けるんだ(笑)

(普段は覇気のない、ヒョコヒョコした歩き方)

初めての表彰状にホクホク。
自信がついて良かったね。

ちなみに上位なのに悔し泣きしてる親子が。

女の子「1位じゃなかった(つД`)ノ」

Σ(゚д゚lll)

ママさん「。・゜・(ノД`)・゜・。」

って、お母さんも!?
人目もはばからず号泣⁉︎

ご…、ごめんね、うち、なんか気軽な感じで。

きっと親子共々、苦労を重ねて厳しい練習を頑張ってきたんでしょうね。大阪本戦頑張って!

次は12月。
気軽な感じとはいえ、またレッスンが続きますな…。


aki_7125 at 07:42コメント(0)トラックバック(0) 
ランキングに参加しています
ランキングに参加しております。 よろしければバナーをクリックして投票をお願いします。 子供服・子育てブログランキング 人気ブログランキングへ
記事検索