沖縄旅行記(2013冬)

2013年12月13日

おっこちた!!!

息子、喘息にてお休み中にだったのでテレビ解禁しました。
いやぁ、元気あまり過ぎてやってられません。
外遊びできないってつらいわ~。
母、切れまくり。

 ;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)

もう疲れた…。

お気に入りは旅行で見たイルカショー。
もう10回以上は見てるかな。
音楽に合わせて一緒に踊る子供たち。

そして…

息子「あ!」

Σ( ̄ロ ̄|||)

娘「おちたー」

なんと飼育員さんが後ろ向きに歩いていて、そのままプールに落っこちた!!!
10回以上見てたのに気が付きませんでした。
ものの見事な落ちっぷりなのに。

すぐに這い上がって、何事もなかったかのようにショーを続ける飼育員さん。
当然、びしょ濡れ!
あの日、14度あったものの暴風で体感は10度以下。
飼育員さんが風邪をひいてないことだけ願います。 (´・ω・`;)

aki_7125 at 08:30コメント(0)トラックバック(0) 

2013年12月02日

飛行機

伊丹→沖縄(那覇)は2時間のフライト。
その間どうやって時間をつぶすか…。

行きはJALで満席と言われていたので迷惑にならないように悩みました。
9時過ぎ~11時半と、ちょうどおやつの時間。
お菓子をたっぷり。

北海道に続き今回も持って行ったのは百均のシールブック。
小さくてかさばらず重宝します。

特に「間違いさがしタイプ」は5歳児にはもってこいでした。
娘にはただ貼るだけのタイプ。
二人とも黙々としてましたよ。
よかった!

帰りは14時~16時で娘の昼寝の時間にかかる便。
離陸とともに熟睡でした。
早い時間だったのでガラ空き。
あいている席で寝かせてもらえました。

息子は窓から外をのぞいて、シールして、おやつを食べて。
あっという間の2時間。

帰りは一番後ろだったので、傾くし、すごい揺れました。
今まで真ん中しか乗ったことがなかったから、結構怖かったです。
やっぱり真ん中がいいわ~。

aki_7125 at 10:50コメント(0)トラックバック(0) 

かりゆしビーチリゾート(6)

またまたホテルのお話。
子連れ旅行で困るのは荷物、食事、移動ですね。

今回、2泊3日で家族4人分を80リットルのスーツケースに詰め込みました。
紙おむつは20枚用意しました。
でも結局、使ったのは6枚だけ。
かさばったな~。失敗でした。

ホテル内のコンビニは朝の7時から夜は1時まで。
紙おむつや日焼け止め、おしりふき、粉ミルクなど豊富にありました。
ホテルで買えば割高だけど荷物は減りますね。

飲み物もペットボトル500mlで157円だから良心的でした。
お部屋に飲料水用の蛇口もついているけどロビーには給水器もあります。
(大阪ではあちこちの施設でよく見る「アクアクララ」)

粉ミルクが必要な人は面倒だけど、そちらで汲んで沸かすのもよしかな。

お土産屋さんも、そこそこ品揃え。
子連れだと那覇に戻って買うのは大変だしホテルで買って荷物に詰めることにしました。
朝市が朝の7時から10時までやっていて、空港より5%ほど安いです。
塩、泡盛を買いましたよ。
お土産をガッツリ1万円以上買う人は郵送料も1000円になるクーポンがついてました。
お得ですね。

子連れに必須の加湿器やベッドガードなどの備品も色々借りられます。
事前に予約しておけばお部屋に用意してもらえますよ。
うちは補助便座を借りました。
ベビーカーも無料で借りられるのでオーシャンタワーの場合は借りると便利かも。

食事も予約しておけば離乳食対応(有料)してくれるそうです。
娘は2歳のくせに悪食なのでビュッフェで楽しんでましたけど(´-ω-`;)ゞポリポリ 

ソーセージや卵料理、トマトやオクラのサラダ。
果物にフライドポテト、デザート類など食べてました。
とくにトマトと果物大好きっこなので、好きなだけトマトと果物が食べられて夢のようだったそうです。

娘「ブドウ、いっぱい食べちゃった ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

5歳の息子は何でも食べられるのでいろいろ挑戦してましたよ。
暖琉満菜では朝だけですがお粥もありました。

沖縄の夜は店じまいが早いので子連れでうろうろ店を探すより、ホテルのレストランの利用が楽ですね。
連泊特典でもらえる「エンジョイプラス」
マリンスポーツが楽しみにくい冬の間はレストランでも使えます。
6枚あれば一人分は無料になるので、ゼヒ使ってみてくださいね☆


aki_7125 at 08:30コメント(0)トラックバック(0) 

2013年12月01日

美ら海水族館(5)

M2200154

総合休憩所には標本等の展示もあります。
クジラの口の大きいこと!
人間なんて丸呑みですね~。

M2200175

子供用の施設もありました。
帰りによって遊びましたよ。
結構ハードだったけど満足したようです。


aki_7125 at 21:14コメント(0)トラックバック(0) 

美ら海水族館(4)

M2200053

ようやく水族館の中に入ったのは12時まわってました。
タッチプールでヒトデとナマコと触れ合った子供たち。

息子「お魚、触りたいのに逃げられた~」
娘「ナマコ、むにょむにょ」
息子「砂の中に何かおる?」

なかなか前に進めない…。
一つの水槽の前に長々といるので(笑)

子供たちのお気に入り「チンアナゴ」

M2200094

息子「しまじろうで見たな!」
娘「イルカさんのDVDの時に見た」

よく覚えてますね。

M2200117

大水槽の前のレストランについたのは14時前でした。
水槽にかぶりつきの席で、魚やダイバーを見ながらランチ。

M2200139

M2200140

バックヤードもぎりぎりセーフで見られました。
高所恐怖症の私はドキドキでしたが子供たちは喜んでました。

aki_7125 at 21:12コメント(0)トラックバック(0) 
ランキングに参加しています
ランキングに参加しております。 よろしければバナーをクリックして投票をお願いします。 子供服・子育てブログランキング 人気ブログランキングへ
記事検索