2013年01月

2013年01月31日

かわいいおうた

娘が鼻歌を歌っていたので、こっそり聞き耳☆

娘「ぽこぽこぽてぽて、ぽててじま。じゃじゃいぼぼたたち♪(訳:ポコポコ、ポテポテ、ポテイ島、ジャガイモの形)」


ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
ポコポッテイトの歌でした。

娘「ぷちん、ぷちーん、ばーば、すきしゅき、ぷちんぷちーん♪(訳:プリン、プリン。おばあちゃん大好き、プリン、プリン)」

プププッ (*^m^)o==3

オリジナルソング!

テレビから音楽が流れてくると即座に反応、ダンス、ダンス☆
やっぱり女子だね!
(息子はシャイだったので歌ったり踊ったりしなかった)

この1か月で語彙がぐんと増え、2語文も多くなったり、兄妹で普通に会話したり。語彙の爆発気に入ったようです。

「にーに、あぽぽハート達(複数ハート)(訳:お兄ちゃん、あそぼ)」
「にーに、だっじょーぶ?(訳:お兄ちゃん、大丈夫?)」
「かちて!(訳:貸して)」

鼻がかみたくなったら勝手にティッシュを取って「ハナ、でた」
手がぬれたりしたら「タオル!」
お尻から何か出たら「しーしー!」「ぷーでた!」「おしり、いたい!(切痔だからね)」

Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

息子は布おむつでも全くの垂れ流しだったので、驚きでした。
もちろん娘も申告だけでトイレに行ったり、紙パンツを替えさせてくれるわけではないんですけど。

「申告する」ということに、大変驚いたわけで。
同じ親から生まれた兄妹なのに違いますね…。

コップやスプーンも「娘ちゃん、上手!」と手伝い拒否。
着替えや靴も「娘ちゃん、上手!」と手伝い拒否。

もちろん何一つ満足にはできないんですけど。
知らない間に「自分で」期になり、知らない間にいろんなことができるようになってました。

1歳半検診の紙、二人目はほったらかしすぎて「いつできるようになった」が全然書けません…。

すまぬ!
とりあえずブログを見ながら書いてみました(笑)
これからもたくましく育ってね☆


aki_7125 at 21:57コメント(0)トラックバック(0) | 長女(1歳)  

2013年01月30日

ぐだぐだですじゃ!

息子、恒例の気管支ぜんそく発症中!
最初は軽い風邪なんだけど、必ず喘息に移行する厄介な彼。
お熱はないですが、咳がえげつないです。

発表会前だっていうのにね
とりあえず今週は休んで、来週で取り戻せるかな。

一方の娘、突発性湿疹の予後で不機嫌モード継続中。
ご飯も食べなきゃ、散歩も誘っても行かず。
母の姿が見えないと、いつも以上に泣き叫び。

とりあえず床暖房でごろごろして。(しんどいらしい)
突然に「いやー!!!(#`皿´) ムキーーーー! 」と絶叫。

o(`ε')=====〇バキッ☆)))XoX) ア、アレェェェェ

母、理不尽に殴られる又はひっかかれる…。
意味不明だ!( p_q)エ-ン 

小児科で「体力回復まで4週間かかり、不機嫌は2週間くらい続くから」と言われました。

ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

4週間て!
ほぼ1か月だよ!
息子が突発した後、そんなに不機嫌じゃなかったよ!

そんなこんなで子供二人が家の中で大暴れしております。
はやく良くなってくれい!

aki_7125 at 21:20コメント(0)トラックバック(0) | 息子4歳 | 長女(1歳) 

2013年01月28日

振出しに戻る

娘、1歳6か月。
昼間の授乳もなくなったし。
そろそろ断乳してもいいかな…と。

思っていたのに。


今回のお熱のせいで断乳は振出しに戻りました。


アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ


失敗感満載ですが。
沿い乳しないと、昼も夜も眠れないんだもんね。
まずは眠って体力を回復させるのが優先。


気長にお付き合いすることにします( ノД`)シクシク…



aki_7125 at 21:11コメント(0)トラックバック(0) | 長女(1歳) | 母乳育児 

2013年01月27日

けっきょく突発だった

娘1歳6か月。
40度のお熱に3日間うなされ、ひいたとたんに見覚えのある湿疹が…。
(息子は2回かかってますから)

どうやら突発性湿疹だったみたいです。
総合病院のセンセイ、大正解☆

突発性湿疹と言えば1歳までの病気の代表例ですが。
息子の2回目は1歳過ぎてたし、2回目のほうが熱も高くて大変だったので。
娘も1回目は不顕在化だったのかもしれません。

あ、普通は2回目のほうが軽いらしいんですけどね。
(小児科の先生曰く)

予後はそんなに悪くない病気のはずですが。
娘の場合は不機嫌MAX!(((( ;゚д゚)))

お腹が痛かったり。
熱の後で怠かったり。
扁桃炎もあったので喉も痛かったり。

なにかにつけて

「いやー!!!。゜(´Д`)゜。」
「だっこ!。・゚・(ノД`)」

せっかく熱が下がったというのに。
この二日間、大騒ぎです。
とりあえず常に抱っこ。

湿疹が完全に消えるまで、これはしばらく続きそうですな ヽ(  ̄д ̄;)ノ

aki_7125 at 20:10コメント(0)トラックバック(0) | 長女(1歳)  

2013年01月25日

お熱にびっくり!

娘に熱が出ました。
それも40度の。
坐薬の効果も薄く今日で3日目。
お兄ちゃん・息子くんに比べて病気の少ない娘。
熱に弱く、とにかくご機嫌の悪いこと、悪いこと。

娘「アーツーイ!ヽ(#`Д´)ノ」

ウトウトしていて熱が上がってきたのか、魂の叫びでした。
氷で冷やしてやるとおとなしくなりました。

そして食べないし、飲まないし。
アクアライト、OS-1、全力で拒否!
脱水になるよ!

とにかく何か食べさせようと好物のイチゴを与え中。
3食イチゴ…。
お腹を壊さないか心配だけど。
(頑固な便秘さんなので下痢の経験なし)

もちろん何をするにも「だっこ」とメソメソ。
膝の上に乗ったまんま。
寝るもの抱っこ。
食べるのも抱っこ。
テレビを見るのも抱っこでございます。

さて熱の初日、インフルの検査。

娘「ハナ、イタイ!。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!」

たいそうご立腹でした。
結果は陰性。

昨日、アデノの検査と血液検査。
血液検査は初めて。
ぐるぐる巻きにして採血。

娘「チ、トラレター!!!(。´Д⊂) ウワァァァン!!」

(○゚ε゚○)プププー

「血、とられた!」て、そのまんまやん!!!
笑うとこと違ったけど、思わず噴き出した私。
看護婦さんも大爆笑。

ちなみに結果は異状なし。
家に帰ってから、お兄ちゃんに採血の後を見せてました。

そして今日の昼になってぐったりしたので慌てて病院へ。
でも病院についた途端シャキッとして、異常なし。

とりあえず喉が赤いので扁桃炎の熱か。
(咳、鼻はなし)

まだかかってない突発の熱か。
原因不明なので薬の処方も坐薬のみ。

今の時点で38度。
少し下がり傾向。
昨日に比べるとよく寝てくれているのでひとまずは安心そうです。
はやくよくな~れ!

aki_7125 at 21:28コメント(0)トラックバック(0) | 長女(1歳)  
ランキングに参加しています
ランキングに参加しております。 よろしければバナーをクリックして投票をお願いします。 子供服・子育てブログランキング 人気ブログランキングへ
記事検索