2011年10月

2011年10月31日

93歳の・・・。

明日は祖母の93歳の誕生日
仕事に復帰してから、ずいぶん会いに行ってなかった祖母。

今日は娘の通院の日だったので、帰りに寄ってきました。

すっかり物忘れがひどくなってしまった祖母だけど。
伯母の写真を見て「誰?」とか言っちゃうんだけど。
私のことはちゃんと覚えていてくれて。
娘が生まれたことをとても喜んでくれました

宮参りの写真、七五三の写真。
なんと老眼も白内障も入ってないので携帯の小さな画面でも十分見れて。

「孫がひ孫を連れてきた」と、いっぱい抱っこして、嬉しそう。

甲状腺の病気があって、普段はほとんど動かない祖母ですが。
赤ちゃんセラピーって言いますね。
癒されるそうです。
とてもニコニコ、活き活きしていました。

帰ってしまった瞬間に、来たことを忘れてしまうんだろうけど。
それがちょっと切ないんだけど

元気な顔が見れてよかったです。
100歳まで、元気でいてね!

次に会いにいけるのは春
息子の入園後かな。
今度は息子もつれて3人で行こうと思います。


aki_7125 at 16:12コメント(0)トラックバック(0) | 長女(0歳)  

2011年10月28日

お喋りな娘さん

娘も3ヶ月。
生まれたときは細くて枝みたいだったのに、今ではむっちりぷっくぷく 
さわり心地、最高です
女の子は脂肪分が多いのね~ 

そしてよく笑い、よく喋るようになりました
あんまり泣かないのですが、よく喋ります。

「だーあ、あーあー」と一人ご機嫌さん。

人を呼ぶときも、すぐには泣かず。
「んぁあー、んー」と、まず呼びます。

誰も来ないと
「んぁあー、んーんー!!んーっ!ふあっ! 

だんだん大声に。
さすがに放置しすぎると泣きます。
けど、すぐに行くと嬉しそうな顔でお出迎えしてくれます

キッチンに立っていると、こっちを見ながらお喋り開始。
「あーゎん、あーうぅ、うーう

けっこうな大声。
言葉を発するようになったら、相当お喋りになる予感です 



aki_7125 at 11:17コメント(0)トラックバック(0) | 長女(0歳)  

2011年10月27日

お散歩遠足へGO

今日は息子のお散歩遠足DAY 
早朝から弁当作り・・・のはずが。

目が覚めたら6時40分!!!
思わず目を疑った私 (゚Д゚≡゚д゚)エーッ!?

5時の授乳のあと、「もう少し寝れる」と二度寝したのがいけなかったみたい。
大失敗。

慌てて起きてお弁当作り。
今日はアンパンマンおにぎりにする約束なんだもん

とりあえず付け合せの野菜(ナムル)をつくっている最中・・・なんと予想外に息子起床!
しかも超ご機嫌斜めだ・・・ 

「抱っこしてよ~

あぁ、やっぱり・・・ 

でも抱っこしてると間に合わないのでパパにお願いしました。
泣きながらこちらを見つめる息子。

すまぬ・・・。

凝ったことをしている時間がないので冷凍のから揚げ、レンジでチーン。

こんなときのために買っておいたのは「アンパンマン キャラ弁かんたんキット」

anpanmankyaraben

おにぎり型、おかず抜き型とかセットになってるの

これでおにぎりを作って、顔の部分は焼き豚をおかず抜き型で抜いて作りました。
(おかず型は薄いハムが切り抜けないので)

何とか間に合って送り出し。
せっかくの遠足なのに泣きながら行きました。
朝、くじけると立て直すのが大変な子 

あんまり慌てていて完成形を撮り忘れたし

4月からは毎週お弁当。
息子のリクエストは可愛いお弁当。
若干、不安です 

aki_7125 at 14:20コメント(0)トラックバック(0) | 息子3歳 | 長女(0歳) 

2011年10月26日

息子とテレビ

息子はテレビが大好き。
1歳からこどもチャレンジをやっていてDVDなど視覚教材に触れることが多かったのもあるかもしれない。

少し長いお話が分かるようになった今。
テレビは最高に面白いらしいです。

アンパンマンは15分ずつだからちょうどいいのかな。
楽しそうです。

保育園から帰ってきて、夕食までは見ないんだけど。
食後は家族でテレビタイム。

よく見るのはクイズかグルメ、旅番組。
たまにスポーツ。

クイズは正解音がなると「やったー、正解」と喜びます。
不正解だと「ぶぶー、残念!」と笑います。

食べ物は「キャ~、おいしそう!食べた~い
スポーツは副音声並みの解説です

動物番組も好きみたい。
しかし知らない動物は「あれ何?」ってよく聞かれます。
私も知らんし 

そして大好きなモノマネ番組。
AKB48も本物の歌は聴いたことがないのに、モノマネ番組で歌を覚えた息子。
歌って踊って披露してくれました。

パパがAKB好きと勘違いされるよ!?(笑)

先日はモノマネ番組で芦田まなちゃんと福くんが何組かあり。
すっかりはまってしまった息子。

番組の中でコントの突っ込みを見て「何で叩くのー。叩いたらアカン!」と突っ込んでましたけど(笑)

その後、テレビで本物の二人を見かけると「まなちゃん、かわい~ 福くんも大好き~」と言ってガン見。
モノマネ番組で覚えたマルモダンスも歌って踊ります。

3歳児の世界は本当に不思議

aki_7125 at 08:00コメント(0)トラックバック(0) | 息子3歳  

2011年10月25日

続・人生初の救急車

救急車騒ぎの中、息子はどうしていたかというと。

救急相談に電話している際、不安そうにうろうろ。
声かけしてあげたいけどそんな時間もなく。
ドタバタと救急車へ。

窓にへばりついて救急車を見ている姿が見えました。
救急隊員さんの質問にはきちんと答えていたそうです。

駆けつけてくれた弟と、そのあとに泊まりに来てくれた実家の母とは落ち着いて過ごしていたようです。
私と旦那様、娘が戻ってきたときはとても喜んでくれました。

いつもと違うのは私に甘えてこなかったところ。
出発前、とても怖い顔をしていたかと思います。
息子にしたら「僕を置いて妹と行っちゃった」と思っているのかもしれません。

なんといってもまだ3歳。
娘はこれから寝返り、ハイハイと動いてくる時期。
今後も事故のないよう気を引き締めなければ。

aki_7125 at 08:30コメント(0)トラックバック(0) | 息子3歳 | 長女(0歳) 
ランキングに参加しています
ランキングに参加しております。 よろしければバナーをクリックして投票をお願いします。 子供服・子育てブログランキング 人気ブログランキングへ
記事検索