2010年06月

2010年06月27日

一服もっとく?

寝ているときは可愛い息子だが、寝つきが悪い。
たぶん私に似たんだと思う。
小学校高学年から就職するまで寝つきが悪くて悩んだものだし。
(思春期不眠と言うそうですよ)

まだまだ思春期ではない息子。 
もう2ヶ月ほどで2歳ハート達(複数ハート)
赤子です。

昼寝も寝かしつけが大変だけど、夜はもっと大変。

夜は8時半に寝室へ移動します。
ちなみに寝室には布団と扇風機のみ。
なのに真っ暗の中で一人でんぐり返しをしたり遊んでいます。

風呂入ったのに、汗かくやろが!!! (゚Д゚)ゴルァ!!

何で、そんなにトレーニングしているのか意味不明です。
とりあえず布団を見るとテンション上がるらしい。
「男子」って感じ???

しっかり良い汗かいちゃって、当然、喉が乾きます。

「おちゃ」

お茶を飲めば当然、もよおします。

「しっこ」

眠りに付くまで、これを何度も繰り返し、ようやく就寝。
だいたい10時。

1時間半もかかってるし! ・゚・(ノД`;)・゚・

そしてその後は3時間おきにお目覚めになるようです。
いまだに新生児並み!!!

新生児期は1~2時間おきだった息子。
成長はしているので異常はないんだそうで。

肺炎のときはしんどいからか6時間寝てくれて助かったんだけど。
元気になると、やはり3時間おきに目が覚めるらしい。

最近は目が覚めるごとに

「かぁか、ゆぅきの、お茶、ほしい!!!」

と、バシバシどつかれてます。ヽ(TдT)ノ

耳鼻科の薬を飲んでも平気な息子に誰か一服盛っていただきたい!

あぁ、眠たい母に安眠を。
もう2年以上、ゆっくり寝てないの。
早く老けちゃうわ~(・ε・)ムー



aki_7125 at 14:32コメント(0)トラックバック(0) | 息子1歳  

2010年06月26日

雨の日は困りもの

今週は天気が悪いですね!
今日は雨でどこへも行けず、パパも実家に帰ってしまって車に乗せてもらえないわ、遊び相手もいないわで、若干、不機嫌な息子さんですあせあせ(飛び散る汗)

先週の餃子を冷凍しておいたので、お昼は水餃子。
私と二人遊びに遊んでようやくお昼寝。

BlogPaint


歌っている途中で、フローリングの上で力尽きました。
なんとも自由人です。
ま、布団は勧めても拒否なので仕方がありません。
(5分ほどして深い眠りに入る頃、布団へ移動しました)

子供は寝ているときが一番可愛いって先人の名言は本当ですな(笑)

今の間にお風呂を洗い、二階の掃除をして、ようやく休憩です。
やれやれ~。

aki_7125 at 13:37コメント(0)トラックバック(0) | 息子1歳  

2010年06月19日

餃子パーティー

今日は朝から良い天気だったのでお買い物→庭掃除しました。

手伝い

息子も、もちろんお手伝い。
(昼寝してよ・・・)

全員汗だくになったのでシャワーを浴びて、オヤツに。
パパはアイス、ママと息子は冷やしたグレープフルーツ。

とても美味しくて、半分以上、息子が食べました。
絞ってジュースもしてあげたらとても喜んでました

そのあとは全員で夕食の餃子作り。

具材はニラ、キャベツ、椎茸。
味付けは生姜と醤油数滴のみの息子仕様で76個を包みます。

息子は初めての餃子作りに大喜び。
なんとも自由な作り方でドキドキしましたが、パパがフォローしもって無事に包み終わりました。

皮が数枚あまったのでピザソースとハム、チーズの餃子も作りました。

さぁ、焼くぞ!

BlogPaint


ジュワ~っと出る湯気に興味津々。
怖がったりもしましたが、手を出さずにじっと待てるようになったのは成長です。

こちらが息子作。

BlogPaint


クシュクシュになってますが、普通に食べてました。

しかし、ココで問題発生!
2つほど食べたところで、コテリと寝てしまいました!(((( ;゚д゚)))

だから昼寝してって言ってたのに!

30分後、急にムクリと起きて何事もなかったように席に戻って一心不乱に食べていました

いつもなら寝起きが悪くて手を焼くのですが「餃子食べてたのに寝てしまったね」と言ったのが良かったみたいです。

「あ、そうだった」みたいな感じでした。

その後、結局、10個ほど食べて食事は終了。
おうちの餃子はアッサリだからいっぱい食べられるね!
また作ろう~(´∀`*)




aki_7125 at 22:38コメント(0)トラックバック(0) | 息子1歳  

へたれ!

肺炎球菌の予防接種した翌日から肺炎になった息子さん。
ほーんと、相変わらずですたらーっ(汗)

予防接種のおかげか高熱は1日だけですみました。
しかし眠れないほどの咳が続き保育園を休んで養生中。
1歳児なのに目にクマ!
初期は顔が真っ青で、かかりつけの医師がとても心配していました。

ここ数日、ようやく回復の兆しです。
やれやれ。

そんな息子の好きなことは虫探しサーチ(調べる)

プランターをのけて、植木の間芽
だんご虫やアリを見つけて喜んでます。

「ありー」

つまむのは私が嫌がったので足でキック・・・。
毎日、そんななのに。

今日、家の中で小さな見たことのない虫に不意打ちされた息子は号泣!

「むいむい、こわいー!!!」

・・・母はアリのほうが、よっぽど嫌です。

そして入浴中。
浴槽に浮かぶゴミを見て再び仰天。

「むいむいー、むいむいー」

必死にアピール。
私は目が悪いので見えない・・・。
お湯からゴミをすくってやりましたが。取りきれないゴミが自分によってくると、するりと逃げていました。

あぁ、へたれバッド(下向き矢印)

とても慎重なA型息子さんです(笑)


aki_7125 at 22:10コメント(0)トラックバック(0) | 息子1歳  

2010年06月09日

歯医者へ走る!

暑かったり寒かったりで毎月、恒例の気管支炎の息子さん。
規則正しすぎです。
ホント毎月同、ほぼじ日にかかるし~。・゚・(ノД`;)・゚・

で、私が忙しい間は病気で落ち着くと治る。
これはもう、嫌がらせに近いものがあります(笑)

さて、そんな最中、歯医者へ走る事態が!

・・・息子でなくて、私ですけど。

生まれてからほとんど虫歯がないことだけが自慢の私。
なのに歯が欠けている! ∑q|゚Д゚|p

大慌てで掛かりつけの歯医者さんへ。
(30年ほど生きてきて数回しか行ったことがありませんが)

診察してもらったら「磨きすぎて削れている」と言うこと。

磨きすぎって、何!?(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

虫歯でなくてよかったけど、びっくりしました。

先生いわく、歯磨き粉は30秒くらいしか磨くことを想定してないんだそうで。

なのでしっかり磨きたいときは何もつけずに磨くのが正解だそうです。
そんなわけで歯磨き粉用、水磨き用の2本の歯ブラシを使うことに。
とりあえずは樹脂で埋めてもらって一安心。

皆さんもお気をつけて~。

aki_7125 at 22:21コメント(0)トラックバック(0) | 息子1歳  
ランキングに参加しています
ランキングに参加しております。 よろしければバナーをクリックして投票をお願いします。 子供服・子育てブログランキング 人気ブログランキングへ
記事検索