2010年05月

2010年05月27日

ユウキ違い(笑)

息子の名前はユウキ。
知らんかったけど、ここ数年、名前ランキング上位
今年は2位というメジャーなお名前。

そんなわけで保育園には、どうしても複数のユウキ君がいるわけであせあせ

昨年は息子と、一つ上のクラスの2人。

上のクラスの子は「ユウキ君」
息子は「ユウちゃん」

と呼び分けられていました。

しかし今年は保育園で3人のユウキ君。
息子の在籍する1歳児クラスに二人、2歳児クラスに一人。
先生方も名前をどう呼ぶか悩みの種。

苗字のあだ名(私だったら「ばっちゃん」)という案もありましたが、子供の頃くらいは名前で呼んでほしいという親の希望もありまして。

仕方がないので

上のクラスの子は「苗字」+ユウキ君
息子は「苗字」+ユウちゃん
同じクラスの子は「苗字」+ユウキ君

と、呼ばれています。

そんな状況で今日。
お迎えのとき。

子供たちは2階のホールから教室へ戻る途中でした。

同じクラスのユウキ君が階段下にいて、クラスのお友達に踏みつけられてました。

苛められているわけではなく、よけきれなかったため団子に!
これはドミノ倒しになったら大変!

私「ユウキ君、危ないよ。ママが来てるから抱っこで行こうか」

私はヒョイとユウキ君を抱き上げ教室へ。
それを見た息子、号泣しながら突進してきました!

。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

息子「お母さん、僕はこっちだよ!間違えちゃダメ!そのユウキ君は偽者だよ!」

と、言わんばかりの号泣っぷり。
顔は真っ赤で、涙でグシャグシャ。
そしてヒシとしがみつき、肩を震わせて泣きじゃくってましたたらーっ(汗)

あまりにショックを受けている様子だったので、

「間違えたんじゃないよ、ユウキ君が危ないところにいたから運んだんだよ~」

と、説明すると「うんうん」と納得してくれました。

ちなみに他の名前の子に同じようにしても、さほど怒ったり泣いたりはしません。

やっぱり同じ名前だと子供心にも、いろいろあるんだなぁ~と思った瞬間でした

aki_7125 at 22:13コメント(4)トラックバック(0) | 息子1歳  

2010年05月26日

人生最大のモテ期到来!?

息子のクラスは男の子5人、女の子4人の9人クラス。
そのうち持ち上がりが男の子2人、女の子2人。
やはり持ち上がり組みは仲良しです。

息子は特にター君が大好きハート達(複数ハート)
父、母、祖母意外に言える固有名詞の一人だったりするくらい好き。
0歳児クラスから遊ぶときはいつも一緒。
車、ブロック、積み木・・・取り合いして喧嘩もするけど気が合うみたいです。

同じく持ち上がりで一緒だったマナちゃんは息子のことが大好き。
好きすぎて、好きすぎて・・・。

抱きついて、チュー!!!

そりゃあもう毎日、熱烈アピールですキスマーク
人生のモテ期をこんなところで使ってしまうともったいない・・・と思うくらい愛されてます(笑)

昨日もお迎えのとき、私のお膝で息子とマナちゃんの二人を抱っこしておりましたところ・・・

マナちゃん (息子のほっぺをツンツン)
私  「ほっぺやわらかいね~」
マナちゃん (にこっと笑って、息子のほっぺにチュー)
私  「息子君、好き好きー目がハートやね」
マナちゃん (抱きついて押し倒す勢い!!!)
私  「はは~あせあせ

息子は半分照れた感じ、半分迷惑そうにしていました。
イヤと言うこともなく、ダッシュで逃げるわけではないけど、ちょっと半身。
やや逃げ腰。

帰ってから「マナちゃん好き?」と聞いてみると「うき~(好き)」という答え。

おぉ!
そうなんや!

ためしに他のお友達や先生の名前も聞いてみました。
もちろん全員

「うき(好き)」

・・・やっぱり皆のことが好きなんだね、ごめん、マナちゃんあせあせ

程度の差はあれ、お友達のことが意識できるようになったことに、皆、成長したな~と思いました。

aki_7125 at 22:42コメント(0)トラックバック(0) | 息子1歳  

2010年05月21日

息子とハトコ★

旦那さんの従姉妹ちゃんが病に臥せってしまったので、従姉妹ちゃんとハトコを我が家で面倒見ることになりました。

息子が小さいので従姉妹ちゃんの家に通うの無理やし

そんなわけで2階の1部屋を従姉妹専用スペースに大改造。
ソファになる布団ケースを購入し、冬の暑苦しい布団を収納。
ゆっくりくつろいでもらえるようにしました

子供が二人になると一気ににぎやか。
ハトコちゃんは息子より、ちょうど1年年下。
年子って大変だなぁと痛感です。

それでもハトコちゃんは大変お世話しやすい子で驚きの連続!

1)お世話してくれる人は誰でもいい
  抱っこもご飯も見知らぬ人(私の母)でも大丈夫! 
(息子はママ以外だと号泣。吐くまで泣く。妥協してもバアバ)

2)寝起きにママがいなくても平気で一人遊び
(息子は泣き叫ぶ・・・寝起きが肝心)

3)ほとんど泣かない。泣いても声が小さい
(息子はしょっちゅう「虐待?」っていうくらい大きい声で泣く)

4)9時に授乳したら朝まで寝る
(息子は未だに3~4時間おきに泣いてます)

5)ご飯は好き嫌いしない。作り置きでも平気
(息子は気に入らなければ投げたりしてきた。作り置きはダメで、毎食手作り)

少しでも同じ遺伝子を受け継いでいるとは思えない・・・。
あまりに楽勝で、二人目がこんな子ならとしみじみ思いました

さて肝心の息子はどうしていたかといいますと。
最初はビビッて近づきもしなかったのに、今はお兄ちゃん風ふかして玩具で遊んだりお世話してみたりしてます(笑)

CIMG2979



息子「僕がスタイしてあげるよ~」
ハトコ「えぇ~、迷惑ですぅ」 

これこれ、ハトコ、嫌がってますやん!
優しくしてね!

困ったのはライバル心がすごい強いこと。
パパとハトコがお風呂に入れば「僕も!」
抱っこしては「僕も!」

これでは二人目が出来たら大変だ・・・。

CIMG2935


ストレスが溜まったのか、プリン一気飲み。
息子「ぷっはー」

ですって!

(プリンは飲み物ではありません!!!)

本当に先が思いやられます あせあせ(飛び散る汗)

aki_7125 at 22:15コメント(0)トラックバック(0) | 息子1歳  

2010年05月11日

1歳にしてA型の息子

うちの旦那さんは生粋のA型ファミリー
家族全員A型らしい。
実家はいつも掃除が行き届いて美しく、義姉はとても几帳面で潔癖症。
(すごいキレイ好き!)

外、中の区別が大変厳格です。
鞄を電車の床になんて落とそうものなら、家に帰って即消毒!ってくらい。

一方、私の父B型、母O型。
私はB型、弟O型。

私の母も掃除は好きでキレイにはしてます。
でも潔癖な人はいないので、帰ってきてもそのまま靴下で部屋に上がっちゃう感じ。

そのままのズボンでお部屋にいたり平気。

何が付いてるか分からないと言われればそうなんだけど、お客さんに着替えてもらうわけにもいかないし気にしたことってなかったんですよね~。

(部屋着という概念は結婚するまでなかったですあせあせ)

そんなわけで旦那さんがデザートを準備すると私と差が出ます。
彼が用意すると、イチゴもキレイに切って、小皿に盛られフォークと出てきます。

あぁ、優雅!
結婚当初は、めちゃめちゃびっくりしました。

私・・・果物はザクザクっと洗い大皿に山盛り。
イチゴはヘタ付き、手づかみOK(笑)

あ、もちろんお客様にはちゃんとしますけど。
あくまで家族限定で食後のデザートにってことで。

だって、ばあちゃん家に行くと新聞紙の上でリンゴ切ったりしてたよ。
大変ざっくりした環境で育ったものですから、ホホホあせあせ

さて、息子。
食事は手づかみでも、トイレを失敗しても、道端で転がっても、泥だらけになって遊んだって怒らない「おおらかな母」に見守られ成長中!

なんだけど、さすがはA型!

バスマットの端がよれていたら真っ直ぐに伸ばしてました。
観察してたら今日だけでなく、毎日してるから間違いないです。

服はたたむ(というか丸めている)し、おもちゃは自分のルールでお片付け。

保育園に行く前とか寝る前とか、片付けさせるんだけど。
自分が納得するまで、箱に入れたり、出したりを繰り返ししてます。

家でも病院でも靴やスリッパがぐちゃぐちゃになっていたら一列に並べてます。斜めに脱いだり、曲がってたりすると気になるらしいよ・・・。

教えてないのにね!
DNAを感じました、旦那さんの。
A型の血が騒ぐのかねぇ・・・。


aki_7125 at 22:09コメント(0)トラックバック(0) | 息子1歳  

2010年05月10日

三輪車デビュー

こどもの日のお祝いにジイジ&バアバから三輪車を買ってもらいました。

それが届く予定が5月8日(土)午前中・・・だったのに来ない!
昼から買い物に行って、帰ってきてもまだ来てない。
不審に思って宅配便屋さんに電話すると「積み忘れた!」とのこと。

えぇ~∑( ̄ロ ̄|||)

ちょっとビックリなアクシデントでした。
そんなことってあるのね。
大急ぎで3時前に届けなおしてくれました。

やっと届いた箱は、思ってたより大きかったです。
アイデス カーゴの三輪車

写真

楽天ネット限定のオレンジです。

「早速組み立てよう!」 と箱を開けました。



部品がいっぱいだね。

写真

まずは骨組みから・・・

写真

工具要らずでけっこう簡単。
ひょいひょい組み立てられるよ!

写真

おぉ、良い感じに出来てきた!

そこへトイレから出てきた息子が乱入。
三輪車にお目目がキラーん

写真

息子「おとうさん、僕が手伝うよ~」 
パパ「危ないから離れてよ~あせあせ(飛び散る汗) 余計に時間がかかっちゃう! 」

写真

息子「早く、早く!」
パパ「もう少しで完成だよ」

写真

完成! 
じゃ、外で乗ってみよう!

かと思ったら・・・この後、地面に突っ伏して大泣きしました。

この三輪車は落下防止ガードが付いています。
だから保育園の三輪車みたいに自由に乗れず、イライラしたみたい。

ガードが付いてるのがいいと思って購入したのですが・・・結局、ガードをはずしました。

が、今度は足が届かず号泣!!!
(保育園のは一回り小さい三輪車。息子のは、けっこう大きめ)

早く大きくなろうねあせあせ

aki_7125 at 13:43コメント(0)トラックバック(0) | 息子1歳  
ランキングに参加しています
ランキングに参加しております。 よろしければバナーをクリックして投票をお願いします。 子供服・子育てブログランキング 人気ブログランキングへ
記事検索