2009年01月

2009年01月29日

予防接種と5ヶ月検診

先日、予防接種に行ってきました。
三種混合1回目。
1回目ってだけあって、2?3週間ごとに3回するんですって。

考えただけでも、恐ろしい困った
えぇ、だってヘタレですもの。

インフルエンザがはやっているし、悩んだ挙句、小児科併設の産婦人科で予約。
産婦人科なら風邪ひいたりしている人はかなり少ないので。

初めて行く産婦人科で出てきたのは優しそうなおばあちゃん先生。
その横には美人で、これまた優しそうな看護婦さん。

それを見て、息子のテンションが上がったのを母は見逃しませんでしたよ!
名前を呼ばれて笑顔を振りまく息子。

「可愛い笑顔に癒されるねドキドキ小」と看護婦さん。
さらに笑顔を振りまく息子。

その隙に、おばあちゃん先生が注射を用意。
「この歳じゃ分からないかねぇ」と言いながらチクッと注射。
痛さにビックリして泣く息子。

「あらあら、気がついたのねぇ」と、おばあちゃん先生。

そこへすかさず看護婦さんが「よく頑張ったねキラキラ」と声をかける・・・と泣き止んだ!

「怒ってるの?」
「あ、ウルウルと涙がたまってて、これがまた可愛いよねリボン

看護婦さんにそう言われて、ぐっとこらえる息子。
あぁ、ありがとう。看護婦さん。
あと2回とも、お願いします。

で、昨日は5ヶ月検診。
4ヶ月検診は号泣しっぱなしだったので、今回もガン泣き覚悟で行きました。
が、ここでも優しそうな美人女性が担当で・・・。
鬼門の頭囲測定を泣かずにクリア。

先生は男の人だったけど、これまたとっても優しそう。
寝返りできないからと先生の前でうつ伏せにしてみたら、今まで見せたことのない動き。

うつ伏せのままで頭をぐっと持ち上げ振り向いたダンス

「あぁ、これならもうすぐでしょう。毎日30分うつ伏せの練習をしてください」と宿題を頂きました。

どうやら本人のやる気の問題みたいです落ち込み

しかし、どこまで美人が好きなんだ、息子。
そんな息子は生後5ヶ月。
母はまたも将来が心配です。

そして来週の皮膚科は、おじいちゃん先生&熟女看護婦さん
どうなるのか、乞うご期待・・・。


at 07:22コメント(0) | 息子0歳  

2009年01月21日

もうすぐ5ヶ月

6da2e9e8.jpg
月曜日はママサークルでした
初正月を迎えた子は院長先生から、おもちゃのプレゼント。
息子はリンリン電話があたりました

恒例の輪になってお写真。
ちょっとづつ大きくなってるのが分かります。
他の子は(まだ4?5ヶ月なのに)もう寝返りしていました。

息子は寝返り練習中。
でもまだ寝返る気配なし。
寝相が悪くて、くねくねして移動しています。
気がついたら布団から飛び出ていたり。

同じ日に生まれても発達度合いは全然違うんだなぁ?。

サークルには生後2ヶ月から毎月参加しているんだけど、相変わらずのへたれっぷりで、ずーっと、「あ、まんま。まんま」と泣いておりました落ち込み

眠かったのに、人がいっぱいで眠れなかったのが敗因。
誰に似たのか神経質だから(笑)

おかげで今日はいつも以上に抱っこ寝中。
抱っこキャリーが肩にめり込みそうです。

最近、ママっ子がひどくなってきました。
パパだと乳を吐くほど泣きます・・・。
全身全霊で愛を注いでいるのにつれないのね。

吐いたときはパパ、ビックリ
パパの背中と畳が大惨事でした。
かわいそうに・・・。


at 15:59コメント(0) | 息子0歳  

2009年01月14日

なぜなんだ?

b0cdbbd8.jpg
もうすぐ生後5ヶ月が近づいて、ちょっと力強くなってきました音符

首を持ち上げたり、抱っこしたらしがみついたり、小さなものをつまんだり。
ぼちぼち成長していらっしゃる。
オッパイの回数だけは相変わらず人の倍だけど(笑)

もともとママっ子ですけど、私がいないと探して呼んだりします。
ちょっと旦那様に預けて近所のスーパーへ買い物へ行こうものなら号泣です。
そして、その日はトイレもお風呂も行くと泣く・・・。
姿が見えないと泣く。

ヘタレです。
本当にヘタレ。
誰に似たんだ・・・。

・・・って、私か。
私の幼児の頃、何かあったらすぐ号泣してましたもの。
幼稚園で母がお迎えに5分遅れただけで号泣ですよ。
しっかり息子に遺伝しているようです落ち込み

しかし、ばぁばに預けると泣かないんです。
探すだけ探して、泣くのは我慢。
私が帰ってきたら号泣っていうパターン。
赤子なりに気遣い???

さてそんな息子さんの気になること。

それは・・・

髪の毛。

薄いうえに天然のモヒカン!!!
なぜか髪が天向いて生えている・・・。
重力に逆らっております。
どんなに櫛でといてやってもフニャッとならない。
軟らかいのに強情な・・・。

私も旦那様も直毛。
こんなにモヒカンな人は家族に誰もいません。
なぜ?
誰に似たのじゃ?

昨日も家のインターホンを修理に来た職人さんに「すっごい髪の毛、逆立ってるな!」と言われました。

暖かくなったら丸刈りにしよう。
うん、男の子だし(笑)


at 17:30コメント(0) | 息子0歳  

2009年01月08日

ケロッと?

18523b8b.jpg
お年玉にケロッとスイッチを頂きましたハート
大好きなミッフィーちゃんウサギ

早速、使ってみると予想外の展開が!
音に驚いて泣き出しちゃった・・・。
一同唖然です。

ケロッとできない、ビビリな息子困った

最近ようやく慣れてきて、商品の謳い文句どうりケロッとするように。でも音が鳴ってるときだけ(笑) 音が止むとまた泣き出すのよねぇ。

そんな息子も生後4ヶ月。
体の前で手合わせできるようになったし、寝返りも練習中。
疑問系で話しかけると考えるフリをしたり。
話しかけてきたり、かまって欲しいと騒いだり。

ぼちぼち成長しているようです。


at 16:22コメント(0) | 息子0歳  

2009年01月02日

初正月

e9da550e.jpg
あけましておめでとうございます山
息子は初めてのお正月。
年越しソバならぬ、年越しオッパイでした(笑)

元旦は旦那様のご両親、姉夫婦、おばあちゃん、おじ夫婦がきてくださってにぎやかに過ごしました。

朝食は私の実家で分けてもらった大阪風のお節。一品づつ、かつおと昆布の出汁で炊きます。

お昼は旦那様のお母様が炊いた九州風お節。筑前煮みたいな感じで美味。あとはお肉、おすしも頂きました。

汁物は悩んでお吸い物に。
実家は白味噌だけど、九州はお醤油って聞いたし。
まずまず好評笑顔

たくさんのお客様に囲まれて息子も楽しそう。
眠くなったときだけ、「まんまん、まんまん」と呼ばれてました(笑)

夜は興奮が取れずになかなか眠らず、「あっあーう」と言いながら22時まで起きておりました・・・・。

今日は箱根駅伝を見ながらまったり。
息子は抱っこ寝で爆眠中。
でも降ろすと起きちゃうんだよねぇ・・・。

今年も抱っこ三昧の1年になりそうです(笑)


at 13:30コメント(0) | 息子0歳  
ランキングに参加しています
ランキングに参加しております。 よろしければバナーをクリックして投票をお願いします。 子供服・子育てブログランキング 人気ブログランキングへ
記事検索