2008年09月

2008年09月24日

あんよが丈夫

37f79fdb.jpg
うちの息子は足癖が悪い。
それは胎児の時から。

右脇腹から足らしきものが、ニューッと出てきていたの。
旦那様にはわかりやすくて良かったみたいだけど、私は痛かったです。
激しい胎動も困りものやね。

そんな息子は生後数日で布団を蹴飛ばす足技を披露。
かけてやった布団がなかったときはビックリでしたよ。

動きもあり得ないほどアクロバティックで、うかつに近づくと蹴り飛ばされます!

息子は私の持ってる「生まれたて赤ちゃん」のイメージと違いすぎ!(笑)

「生後1ヶ月の子はおむつ替えが多いし、足もそんなに動かないから長着(写真のような着物タイプの服)でOK」とか育児雑誌に書いてあるけど・・・。

長着ではおむつ丸出しになるくらい足が動いてセクシーになっちゃう。
テキスト通りには絶対いかないものね。

お乳だって「3時間おきに1日7回」とか平均らしいけど1?2時間おき1日14回あげてるし。
本当は1回に130ccも飲むらしいけど、うちの息子は60ccくらいしか飲みません。
4時間ほど授乳間隔があいて、よっぽどお腹すいてたら100cc飲んだことあるけど。
(深夜に私が眠っていて気がつかず、実家の母が粉ミルクをあげた)

赤ちゃんて本当に不思議。
毎日、こちらが勉強させてもらってます(笑)


at 15:05コメント(0) | 息子0歳  

2008年09月22日

声の不思議

最近、ダッコを覚えた息子。
甘えんぼ泣きをしてダッコを要求・・・。

えぇ、たいてい食事中に。
部屋に一人にしておくと呼ばれます。
仕方がないのでダッコしながらご飯。
食べにくいったらありゃしないけど悲しい

保育士の資格を持っている母曰く、寂しいらしいです。
もう、そんな感覚があるんだね。

用事がある時は「あ”、あ”」と短く声を出してます。

表記しにくいですが、「あ」ではないんです。
濁点がついているというか、だみ声っぽい。

「わーん」とか「おぎゃー」でもないんです。

お乳が欲しいときも「あ”ー」っちゅう感じ。
呼ぶときよりは長く叫んでます。

で、便秘気味でうんちを頑張ったりする時やノビする時とかもすごい声。
「ぅおー」とか「うぁー」とか。
しかも大声やし、オッサンの咳払いみたいな声なの。

「え”ー」とかも言ってる。
怪獣かっていうような声です。
夜中にされるとビックリして起きます。
起きてるのかと思いきや寝てたり。(寝言?)

そういえば産声も低かったのよね・・・。
授乳室でもオッサン泣きと言われてました。
ひときわ目立つ低い声。
他の子はピギャーとか泣いてたから。

うちの親族でそんな低い声の人はいないんだけどねぇ。
私の母は「あんたの声とそっくりよ」と言いますが、大人の声と同じ赤ちゃんてどうなの?

赤ちゃんの個性いろいろヒヨコ
本当に不思議。


at 17:40コメント(0) | 息子0歳  

2008年09月17日

生後3週間?噂の大惨事?

996e410d.jpg
生後3週間になって、すっかり大きくなった息子。最近はダッコブームで食事もダッコしながらいただくことも。

これ以上大きくなったら絶対腕がつる・・・。

さて昨日、噂の大惨事が発生しちゃいました!!!ショック

5月に息子さんが産まれた元上司から「うんちとおしっこが飛んでくるから気をつけろ」と言われてたんです。

おしっこは分かる。
うん、男の子だからね。
おむつ替えやお風呂の時に、しょっちゅうピューンとかけられます。
時には自爆もしてたり。

が、昨日はうんちうんち

おむつを替えようとしたその時!
ビューンとまっすぐ飛んできました。
しかも超大量に・・・。
(赤ちゃんのうんちはユルユルなので、放水したように飛んできます)

服も畳も大惨事で大あわて泣く
しかも私が一人でいるときだったので助けも求められず・・・。

本人は素知らぬ顔して寝てましたが、本当に大変でした
びっくりしたわぁ・・・。


at 15:55コメント(0) | 息子0歳  

産まれるまでの話(立ち会い出産)

4ec711cb.jpg
うちの産院はソフロロジー式分娩だったので、私は旦那様に立ち会いをお願いしました。

陣痛編・後編にも記載の通り、主な役目は「腹筋運動」の補助。

それと、私に水分(ストロー付きのペットボトル)を飲ませること。
お産は汗だくですから、ものすごいのどが渇くんです。

旦那様が来るまでは助産婦さんからもらってました。
8月25と26は大潮でもないのに赤ちゃんが大量で。
2日で20人くらいいました。

私が産んでる真っ最中は運良く私一人。
夜勤のスタッフ3人と先生独り占めでお産できてラッキーでした。

産んだ日の日中、LDR付近に行くと戦場のようでしたもの。
普通はLDRで2時間経過観察時間をとるんですけど、3つのLDRと手術室は満員御礼。

産んだらすぐにお部屋に戻されてました。
可哀想に・・・。
良かった、産んだのは深夜だったけど、優雅に過ごせて。

ま、それは良いとして。
旦那様に立ち会い出産の感想等を聞いてみましたらイメージと違ったようで。

ラマーズ法と違うのはもちろん、他の立ち会いをされた方の様子とも違ったとか。普通はちゃんとカーテンとかあって、お下の部分は見えないようにしてるんでしょうけど、うちにはなくて。

「温泉のタオルみたいなのが、ちょっと気持ちだけ乗ってるだけだった。ダチョウの卵の半分がくっついてるみたいにふくらんでたの泣く」とのこと。

ちゃんと裾よけ着いてたと思うんですけど、そうでしたか・・・。
私からは見えませんでしたよ。(模型でしか見てないの)

で、本格的なお産体制になりますからって一度退出する旦那様。
その間、LDRが分娩できるように、合体ロボばりにいろんな器具が出てきました。(陣痛が一番短くて2分30秒間隔にしかなってないので、結構余裕があって眺めてる私。意外と余裕があったのか???)

旦那様がエプロンを着て再度入室したとき・・・衝撃的な光景だったそうです。

院長先生が術衣を着てハサミと麻酔の注射を持ってたってたんですよねショック
切開するための用意だったんですけど。

結構怖かったようです。

普通にジョキッはさみて切ってたしねぇ。
(痛いのよ、麻酔も切られるのも)

その後ツルッと産まれて、再度退出させられる旦那様。
その時、妻は院長先生にザクザク縫われてました。

縫うときは麻酔してるし痛くはないけど、麻酔が切れた後が大変で。
寝返りも、座るのも2日ほど痛くて仕方なかったです。

せっかく「仰向けで寝られる!」とか思ったけど、痛みのある間は無理でした。産院で円座を借りましたもの。

人生で初めての経験でした。切られるとか。
できたら切りたくなかったなぁ・・・。
仕方ないんだけど。


at 15:29コメント(0) | 妊娠出産  

産まれるまでの話(食事制限)

6909821b.jpg
妊婦に食事制限はつきもの。

今は出産したので、がっつり食べてます。
授乳しているからか妊娠中よりお腹が減ります・・・。
体重は減っていく一方です。
大丈夫か、私の体!?

さて妊娠中は体重コントロールが安産の鍵だからだそうで。

低カロリー、高タンパク、減塩が基本。

おいしくないという人もいるけど、私にとっては普通と変わらない食事。
なので意外と平気だったよ。
タンパク質はもっと摂った方が良いというのと、おやつの食べ過ぎ注意と言われるから気をつけてたけど。

でもあまり我慢せずにいただいてました。
カレーもハンバーグもバッチ来いと。
(本当は妊婦にカレーは御法度だそうです。カロリー以外にスパイスも多いし)

体重増加は目標通り7キロですみ、産んだ翌日は元の体重よりちょっと多いくらいに戻ってましたよ。

ここだけは母の痩せ体質を受け継いだ模様です。
悪阻と分娩時間は受け継ぎませんでしたが・・・。

体重コントロールはカロリーと油分のコントロールだと栄養士の先生が言ってました。

キットカット1袋2枚入りで75キロカロリー。
お茶碗にご飯1膳200キロカロリー。
お料理するときの油小さじ1で40キロカロリー

菓子パンは炭水化物と油脂分ばかりで栄養価が低いのにすごい高カロリーだった。
大きいメロンパン1個で600キロカロリー。
食事1回分だね。

栄養士の先生の指導で、食事(内容とグラムまで)を書き留めてました。
これは結構、効果的。
妊婦食で生活したら旦那さんは5キロ燃やせたしダイエットにはおすすめと思われます。



at 15:16コメント(0) | 妊娠出産  
ランキングに参加しています
ランキングに参加しております。 よろしければバナーをクリックして投票をお願いします。 子供服・子育てブログランキング 人気ブログランキングへ
記事検索